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展示写真の解説

私が撮った風景写真には私⾃⾝の⼼理的・⽂化的な概念も含まれていますが、展⽰した写真の多くは意図せず偶然撮れたと⾔える写真が多いです。撮影時の意図とは切り離して、私⾃⾝、これらの写真が何を表しているのかを客観的に推察してタイトルを選びました。それぞれの風景写真に正解のタイトルは無いので、ぜひ写真を見たあなたの感じたことを教えてください。

展示写真の解説

私が撮った風景写真には私⾃⾝の⼼理的・⽂化的な概念も含まれていますが、展⽰した写真の多くは意図せず偶然撮れたと⾔える写真が多いです。撮影時の意図とは切り離して、私⾃⾝、これらの写真が何を表しているのかを客観的に推察してタイトルを選びました。それぞれの風景写真に正解のタイトルは無いので、ぜひ写真を見たあなたの感じたことを教えてください。

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Compression

「しらすやまと」という撮影テーマの一つの側面は、「時間的な総量の圧縮」だと思っています。数千年かけてこの風景が造られたことへの感謝と、これから先の数千年もこの風景が続いていくことへの祈り、そのような時間的な総量を1枚の写真に込められたら良いなと思いながら、私は風景写真を撮っています。

この滝の風景写真には長時間露光によって数十秒の水の流れが圧縮されていて、その前に並ぶ劣化具合の違う3体の仏像からはそれぞれ経過してきた時間の長さを感じます。私が考える「時間的な総量の圧縮」が現れた一枚です。

​(撮影場所:佐賀県 小城市 清水の滝)

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Point of Inflection

人生には、流れの変わる変曲点がある気がします。振り返ると、その時が転機であったと分かりますが、日常を一生懸命生きているとなかなか気が付かなかったりします。

急峻な谷の向こうから朝日が昇ってくる瞬間、影は一気に光へと転じていきます。朝日が山にかかった瞬間の風景に、はっきりとした変曲点を感じました。

​(撮影場所:宮崎県 日之影町 七折)

Vanishing point

​普段当たり前に会っている人、学校や職場、大切な風景、それぞれ人生の状況が変わり会わなくなったり、行かなくなったりしたときに、その存在の大きさに気が付いたりします。

この写真を見るとすごく静かで音を失くなってしまったような感覚になりますが、それとは対照的に、水面に写った樹木とその水影は大きく振れた音の波形図にも見えます。その波形を見ていると、一層、失くなった音に対して感情が動きます。

​(撮影場所:山口県 下関市 一ノ俣桜公園)

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Vitality

​植物、特に樹木は、その風景が数千年かけて造られてきたことを感じることが出来る要素の一つです。長い年月を生き抜いてきたことが感じられる樹木からは力強い生命力を感じます。

人間が造った鳥居の荘厳さ以上に、包み込む桜の生命力は力強く、その桜の間を歩いていく人の後ろ姿からは、それらをさらに越えた意志の力や生命力を感じました。

​(撮影場所:山口県 山口市 徳佐八幡宮前)

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Over Distance

目の前に広がる風景は数百万年という時間をかけて形成されてきた結晶のようなもので、現代を生きる私たちはその時間に想いを馳せて、これから先の遥か未来に何を残していくのかを選択することができます。

この風景写真は、昭和時代後期につくられた渓石園という日本庭園の写真です。渓石園は耶馬溪という歴史ある奇岩の渓谷の中に位置しています。耶馬溪の歴史は古く、数百万年前に溶岩が隆起し景観の基礎が形成され、千数百年前に岩山に神仏の姿が掘り始められ、江戸時代後期に作家の頼山陽が「耶馬溪」という名前を付けた場所です。

霧が晴れた瞬間の風景写真のなかで、比較的新しい日本庭園の滝と、その先にある歴史ある耶馬溪が一直線に繋がった気がしました。風景写真は、物理的な距離も時間的な距離も越えることができるのだと思います。

​(撮影場所:大分県 中津市 渓石園)

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 I think, therefore I am

人生のなかで、何をやっても上手くいかない時期や耐える時期は何度かあると思います。その際に確かなものは、自分自身の感覚だけなのかもしれません。

​この風景写真をみると、水面と霧の境界線・鳥居の大きさ・鳥居と枝との距離・鳥居と撮り手との距離、すべてがあやふやでつかみどころが無い感覚を覚えます。そのなかで正確に感じ取ることが出来るのは、この風景写真を見ているあなた自身の感覚だけかもしれません。かつてデカルトが唱えた「我思う、故に我在り」という言葉を思い出しました。

​(撮影場所:大分県 由布市 天祖神社)

Inspired by Kiyochika Kobayashi

日本において写真という技術はまだ200年ぐらいの歴史しかありません。写真技術が伝わる以前は、三次元の風景を二次元にとどめる表現は「浮世絵」のような絵画が主流であったと思います。日本最初期の写真家達は「浮世絵」を見て培ってきた構図を捉えるチカラを活かして風景写真を撮ったのではないでしょうか。

沢山の素晴らしい浮世絵師達が作品を残していますが、なかでも小林清親が浮世絵で描いた風景は、その一瞬を捉えた構図や色彩表現が素晴らしいです。街を歩きながらデッサンをしていたという彼の浮世絵の構図からは、現代のストリートスナップにも通じる技術を感じます。日本らしい美しい瞬間を撮ることができたとき、小林清親の浮世絵を思い出されます。

​(撮影場所:鹿児島県 霧島市 霧島神宮)

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Within the rainbow

子どもの頃に「虹の足」という詩を読みました。主人公がバスから窓の外を眺めていると、虹の足が小さな村を包んでいるのが見えたが村の人たちは誰も気づいていない、つまり、みんな他人には見えるが自分には見えない幸福の中で生きている、という詩です。

この坂は「酢屋の坂」という名前で、かつでこの場所で商売をしていた塩屋長右衛門という方が繁盛させた「酢屋」にちなんで付けられました。この坂を毎日通る地元の方にとっては当たり前の通勤風景でも、地域外から訪れた人からは、地域の歴史と人の営みの結果残された凄く貴重な道を歩いている様子に見えます。

​(撮影場所:大分県 杵築市 酢屋の坂)

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Balances

日本という国の観光地の魅力は、利便性や経済性だけでなく、古来から日本人が残してきた宗教的な建築物や、その背景にある信仰心だと思います。日本に現存する神社仏閣の数は15万箇所以上でコンビニの約3倍とも言われています。
この風景写真は、島から出る最終フェリーが出発した直後の
宮島表参道商店街の様子です。商店街を覆う日除の布は畳まれ、御土産物屋が一斉にシャッターを下ろすと、鹿が悠々と道の真ん中を歩き始めました。宮島における鹿は神の使いとされています。左右の商店と誘客の提灯、それに対する、遠くに見えると塔と手前の鹿、この対比が日本の観光における利便性と宗教的な信仰心に重なりました。このバランスが保たれている限り、きっと宮島の魅力は色褪せず未来に残されていくと感じました。

​(撮影場所:広島県 廿日市市 宮島表参道商店街)

Hope

コロナ禍を経て世界情勢は未だ不安定で、日本の経済状況も芳しく無い状況が続いてます。生きていく上で不安が多い世の中で時代を越えて信じることができる「希望のようなもの」はそんなに多くはない気がします。

この風景写真は、両端の道の喧騒・両岸の暗闇とは対照的に、提灯と夕焼け空の光に照らされた河川空間は明るく美しいです。提灯の光を御先祖のご加護と想像すると、仲良く遊ぶ親子達が見守られているような風景に見えてきます。今も昔も家族が仲良く過ごすことが、不安な時代を生きていく一つの希望な気がしました。

​(撮影場所:長崎県 長崎市 眼鏡橋)

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“wa”

日本には昔から「八百万の神」のという概念があり、あらゆる事象や場所、道具にまで神が宿ると考えられてきました。海外におけるアニミズムとは少し違いがあり、神と人間との調和という概念が重んじられていて、そのバランスを崩すと罰があるという感覚を日本人は持っています。

この風景写真は、傘を差した3人の巫女が山の上にある寺社へと出勤する様子で、一礼して鳥居の下をくぐろうとしている瞬間です。鳥居から向こうは神様の領域だと感じる感覚、真ん中は神様の通り道であるから開けておく感覚、これらは英語に訳するのが難しい日本人ならではの感覚だと感じました。
[2020年にInstagram世界公式アカウントにて紹介された写真を再編集したものです]

​(撮影場所:大分県 宇佐市 宇佐神宮)

Updates

仮想空間やNFTなど現実とは違った世界に新しい価値が見出され、これからは「現実とイメージ」両方の価値が共存していく世界になるのを感じます。

この風景写真は、小倉城と水面に写る反転した小倉城の像(イメージ)です。小倉城の「現実とイメージ」が写っているとも考えられますが、小倉城自体が復元時に本来なかった破風や屋根が取り付けられた建物であることを考えると、現実の小倉城自体もイメージの力が具現化されたものに見えてきます。「現実とイメージ」両方の力を可視化して最大化していくのが、これから先の未来に残すべき小倉城の魅力だと感じました。

​(撮影場所:福岡県 北九州市 小倉城)

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Reflection

⼈は素晴らしい景観を眺めるとき、対話をしているように感じます。時にはその対象と、時には⾃分⾃⾝と。富⼠⼭は日本で一番有名な景観ではないでしょうか。何百年、何千年も前から、眺める人達はときに何かを宣言したり、祈ったり、感謝をしたり、沢山の対話を繰り返してきたと思います。この写真から、富士山を眺める⼈の⼼のなかで起こる「問いと応え」を感じました。

​(撮影場所:静岡県 富士宮市 田貫湖から望む富士山)

Forgiveness

人は精神も肉体も健全なときは自信を持って他者と対話できますが、疲れている時は自分の吐き出した想いをただ聞き流して欲しかったりします。

富⼠⼭を眺めるときの⼒強い対話と⽐べて、この開聞岳(別名:薩摩富士)の写真からは、眺める⼈の想いが受け⼊れられ、そのまま洗い流してもらえるような⼒を感じました。

​(撮影場所:鹿児島県 指宿市 川尻海岸から望む開聞岳)

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The crossing

道と道の結節点は古くは辻と呼ばれ、人と人が出会う場所として特徴的な風景をつくり出します。それが橋と水路だと、また変わった風景を見ることができます。

この風景写真は、橋の上で立ち止まる親子と、船で橋の下を通る観光客の方達との出会いの瞬間です。橋と水路だけでなく、橋と手前の電灯も交差して、座標軸のように領域が区切られて見えます。左上の親子と右下の観光客は、人数・服装から感じる時代感・当たっている光の具合・向いている方向など、多くの事象が対照的です。

​(撮影場所:岡山県 倉敷市 中橋)

Moment

一瞬の出来事が永遠に感じられたり、永遠に続いてきた事象があっという間の出来事に感じられたり、ときに人間の感覚と時間との間には大きな差異があります。

紅葉の様子を「燃えるような赤」と表現するときがありますが、本当に燃えるような形と色の紅葉を前にすると、一瞬の炎のゆらめきが、永遠に定着して止まっているかのような感覚を覚えます。静かに静止する紅葉に、永遠に燃え続ける炎の勢いを感じました。

​(撮影場所:福岡県 添田町 英彦山大権現)

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Backgrounds

生まれ育った地域のイメージとは自分たちで意識しているものもあれば、他の地域の人たちから持たれるものもあり、結果として人は自分が生まれた地域のイメージを少なからず背負っていると思われます。

この風景写真は、陶芸の窯元が多く集まる伊万里市の大山内山の坂の様子です。通りの両脇には窯元の建物が立ち並び、正面の山からは陶芸に使われるであろう「土」へのイメージが想起されます。山を背負い窯元の間を歩いてくる方は、地元の方でしょうか。陶芸という産業、地域で採れる土など、御本人が知らず知らずのうちに背負っている地域のイメージを感じました。

​(撮影場所:佐賀県 伊万里市 藩窯坂)

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With gentleness

宮崎の有名な観光地・高千穂峡を上から見下ろした風景写真です。周りを額縁のように彩る紅葉が象徴的です。ボートに乗って楽しんでいる方達の遥か上に位置する黄色い葉の一枚一枚が、夜空に瞬く星々に見えました。BGMを選ぶとしたら「Wish upon a star(星に願いを)」でしょうか。この穏やかな風景が続くことを星に祈りたくなります。

​(撮影場所:宮﨑県 高千穂町 高千穂峡)

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Be Alive

人は日常生活のなかでは、なかなか生きている実感や命への感謝を感じにくいものです。時に事故や病気など死を意識するような場面に立ち会うと、生きていることを強く実感できるのではないでしょうか。

この風景写真は、日の出と干潮の時間が重なり神社の鳥居へ続く道が照らされている様子です。右側はまだ夜の薄暗さが残っていますが、左側は徐々に朝日に照らされてきています。数時間前の夜中にこの風景に向き合ったら、おそらく死のイメージに近い恐ろしさを感じると思います。海の向こう、鳥居の先は違う世界に感じるでしょう。こちら側と向こう側が道で繋がり、朝日が昇ってきているこの時間だからこそ安心感を覚えます。

​(撮影場所:長崎県 壱岐市 小島神社)

With Ease

学校や会社などの小さなコミュニティで生きづらさを感じるとき、そこを抜けて外に出ていくことへの不安感も一つの原因である気がします。

この風景写真は、鳥取砂丘の先の水平線に真っ赤な夕陽が沈んでいく瞬間です。厚く覆われた雲が水平線付近で途切れていることで、雲の境目・夕日の赤色・水平線・砂丘、という4本の水平な直線が象徴的に見えます。砂丘の上に立つ小さな人影と比較すると、どこまでも続くように見える直線は壮大なスケール感です。ここではないどこかに逃げ出したとしても、空も海も大地も、私たちを優しく包んでくれているという安心感を感じました。

​(撮影場所:鳥取県 鳥取市 鳥取砂丘)

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9/16(土)17(日)18日(月祝)

 13:00〜19:00

 写真展示(入場無料)

「本人による展示写真の解説」

  ❶15:00〜(30分程度) ❷17:00〜(30分程度)

 内容:本人によるテーマ・展示写真の解説

     ※ 各回、同じ内容となります

  参加費:無料

   ※ 予約不要

     ※ 20名程度(スタンディング)

【鹿児島会場】

  期間:2024年10月12日(土) − 14日(月祝)

  時間:12:00 − 18:00 ※最終日のみ17:00まで

  会場Maruya gardens

     鹿児島県鹿児島市呉服町6-5  7F

10/13(日)対談イベント

・ 時間:14:00 − 15:30

・ ゲスト:コミニケーションディレクター

      黒瀬優佳 氏@BAGN Inc

参加費:¥1,000(先着20名程度)

    ※ テイクアウトのワンドリンク・ポストカード付

    ※ 当日先着10名椅子席/残りスタンディング

    ※ 参加費は当日会場にて現金にてお支払い

・ 参加予約はこちらから

【熊本会場】

  期間:2024年10月18日(金) − 21日(月)

  時間:11:00 − 18:00

  会場CONCEPT STORE A.

     熊本県熊本市中央区九品寺4-1-8

10/19(土)対談イベント

・ 時間:16:30 − 18:00

・ ゲスト:デザイナー 佐藤かつあき氏

参加費:¥1,000(先着20名程度)

    ※ テイクアウトのワンドリンク・ポストカード付

    ※ 当日先着10名椅子席/残りスタンディング

    ※ 参加費は当日会場にて現金にてお支払い

・ 参加予約はこちらから

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